亀有大好き

東京下町育ちの日記です^_^

骨盤の大切さをしる女子40代・・・

この前友達に割れてちょっとドキッとしたことがあるんです。「あんたなんか体が曲がってきてるよ」って。

知らず知らずのうちに変な体癖が付いていて、その蓄積が歪みになって、体の不調の原因になることも多いみたいです。もちろん不格好だし。

私は今のところ体の不調までは目に見えて感じてはいないけど、やっぱり見た目も良くないし、友達にそんなこと言われるとばばくさいのでなんか体の姿勢を整えようと思って調べてみました。


とりあえず雑誌に載っていた簡単な骨盤をのばす体操から始めることにしました。

あぐらをかいて座って、高遠突き出します。で床と垂直になるように骨盤立てて、胸、肩を開いて肩甲骨を客ハの字にするイメージでぐっと広げます。この段階でも結構気持ちです。

この時首輪まっすぐで肩をした状態のまま骨盤全体から体を前傾していきます。これをやってみるだけで、意外と心地よく背中がスッキリします。


今のところはこれしかやってないんですが、まだ1週間やっただけでちょっと効果がでてきたかなって感じます。

今度は膝を立ててやる運動もあるので、次のステップとしてそっちも試していこうかなって思ってます。

1週間で気持ち良くなったけど、背中や腰回りは筋肉痛になったり、どれだけ自分が高いからなかったのかって気づかされました。あと、いくつかこうやって体を伸ばすためのグッズがあるんですけど、それをカイラスと衝動的にいろいろ買っちゃいそうなので我慢してます。

少なくとも2ヶ月ぐらいは続けて、何か効果が出てきてからご褒美にアイテムをゲットしようかなって思ってます。
便秘とか良くなったらいいなって思います。


そういえば、就活のときに外反母趾でパンプスが痛くて困ったことがあったなぁ。
就活のパンプスで痛くないものを探すよりも、自分の姿勢を正して治せちゃうなら、そっちのほうがいいですね。