亀有大好き

東京下町育ちの日記です^_^

共に笑い合うこと

 

夫婦の時間が長くあればあるほど、お互いが空気のような存在になってしまうことがかります。

付き合っていた頃は些細なことでも笑いあえたり、悲しみあったり‥。

でも夫婦になってそれなりに過ごしていると、だんだんと共に笑い合うことが少なくなってきます。

笑えるって、心が満たされている証拠。

夫婦で共に笑い合うことが少なくなってきたなぁ、と思うなら、それはお互いが満たされていないからなのかもしれない。
と、最近思います。

特に子どもが産まれて子育てで忙しくしていると、子どもが寝静まった後などのやっと出来た時間を自分の為だけの時間にしてしまうことがよくあります。

夫はスマホゲーム。妻の私は動画鑑賞など。

子育てから解放されてやっと取れた時間を、自分の楽しみだけにしてしまうんです。

それも必要な時間ですが、そうばかりしているとどんどん夫婦で過ごす時間がほぼない状態。

そんな日々が続くと、お互いに不満しか出てこなくなり、共に笑い合うなんていう幸せな時間なんて無くなっていきます。

そこで、夫婦でまずは共に過ごすように努力してみました。
今日あったことなんかを話すんです。

そうすると、夫婦でともに笑い合う時間が増えていきました。
するとお互いに感謝しやすくなるという良い循環がうまれます。

結婚してから数年で関係がマンネリ化して香水で誘惑した頃が懐かしい(^_^;)

これからも夫婦で共に笑い合う時間を大切にしていきたいです。