亀有大好き

東京下町育ちの日記です^_^

気が付いちゃった美容の心得

いろんなことをして、キレイになろうと努力してきた私。
星の数ほど出回っている美容製品をたくさん試して、少しでも自分の肌が喜ぶものを探したり。

自分の肌の状態を遺伝子検査で調べたりしました。
最近の遺伝子検査は安くなってるし、肌のことだけじゃなく遺伝子でダイエットしやすい体質かどうかもわかります。

ちょっと奮発して、背伸びしながらケアに励んだり。
でもねえ、これという成果は得られないまま。
やっぱり、きれいな人は元々キレイだからキレイでいられるんじゃないか。

これが私の出した結論・・・というか、諦め。
ただ、それからしばらくしてお肌の老化をひしひしと感じ始めてから気が付きました。

な、なんと!
お肌をケアする前にはお肌と同じくらいに手もキレイにしてからケアすべしということ。
それまでは、洗顔をするんだから手だって同時にキレイになるだろう的な考えでいたんです、恥ずかしながら。

でも、そうではないんですね。
最初にきっちりと清潔にした手で行うケアは効き目が抜群です。
洗顔しても本当にキレイになるし、化粧水の効き目も納得。

メイクの仕上がりだって、なんとなく清潔感漂う感じに仕上がっちゃうんですねえ。
これって常識だったのかなあ。

今はお皿を洗った後にハンドクリームを付ける前にもきっちり石鹸で洗ってからが当たり前になりました!
キレイになりたいのならば、キレイになるための準備を調えてからことにあたるべし。

これが今の私の座右の銘です。